Top > ノートパソコンの種類 > ホームノートとは?

ホームノートとは?

『とりあえず固定場所の据え置きで色んなコトをやってみたい』
  『でも性能不足で後から後悔したくない・・・』

16型以上の大型のノートパソコンです。パソコン自体の内部性能は1番高いです。
年配の方や、とりあえず家庭に1台パソコンがあればいいけど、いろいろしたいけどあまりパソコン選びで悩みたくないという人にはオススメです。

理由は高性能で、結局は持ち運びが可能なわけですから、一応使えるといった理由だからです。

しかし、ホームノートには弱点が多く存在します。
例えば16型以上のノートパソコンは机上を大きく覆います。それはデスクトップ以上のボリュームです。
さらに拡張性がノートパソコンなのでわずかです。つまりデスクトップ以下の性能と拡張性、ボリュームで、デスクトップより価格が高いといったデメリットがあります。

現在、ノートパソコンとデスクトップパソコンの役割が大きく分立化している中でホームノートパソコンは取り扱うメーカーが減ってきている傾向にあります。

管理人の個人的な見解では特別ホームノートをわざわざ選ぶというコトをするメリットがさほど感じません。

しかし、管理人の体験談においての話ですが、管理人の祖母にホームノートをプレゼントしました。
これは大画面で目が良くない祖母に使いやすく、いざという時に持ち運んで修理やメンテナンスをしてあげる為でした。
性能ももともと良いモノだから性能不足に陥りにくいといったメリットもあります。

使い方次第ですが、ノートパソコンという従来の観点とスタイルではありませんが、性能が豊富なので長期間の使用が可能です。