Top > ノートパソコンの買い先 > ノートパソコンの購入法とは!?

ノートパソコンの購入法とは!?

ノートパソコンの購入法は簡単にいうとネットでメーカーから直接購入するメーカー直売
もしくは家電店から購入する店舗購入といった方法があります。

それぞれメリット・デメリットがあります。
管理人は『どっちがオススメ?』と言われると正直、
少し予備知識がある人は『断然メーカー直売の方が安くていいよ!』と答えるパターンと、
全くの初心者の場合は『無難なノートパソコンが欲しいなら店舗購入が簡単だよ。でも少しだけ予備知識を入れる余裕があるならメーカー直売の方が断然得だよ』と答えます。

これは店舗購入なら店員と相談しながらの購入が可能で、メーカー直売の場合は少しだけ予備知識を詰めないと自己責任なので買った後、後悔の念にかられます・・・

これは初めて管理人が個人用にノートパソコンを持ったときの話で当時は知識がないままとにかく安くて実用的なノートパソコンを無知ながら自分で選んで買いました。
10万円程度で買えましたが、当時同性能程度のノートパソコンが15万円程度だったので
価格は満足できました。

しかし届いてみると、管理人の好みのデザインではなく、厚みのある角ばった製品だったので、
これはかなり後悔しました。

こういったデザインや性能の記載やリンクの見逃しなどは、全て自己責任というコトを理解して購入しないとならないということです。